天之はゲームを語りたい

プレイしたゲームの感想を語ります。

豊橋にまさかのあの”団子”があった件

5月17日に「のんほいパーク」という豊橋の動植物園に行ってきました。

昨年から時々行っているのですが、きっかけは「けものフレンズ」に登場するサーバルキャットが飼育されているということで、一度実物を見てみたいと思った次第。

2023年8月にはゲームアプリ「けものフレンズ3」とのコラボがあり、のんほいパークのサーバル「ステル」ちゃんをモチーフにしたフレンズが登場、ゲーム内演出でのんほいパークの風景が登場していました。

  
f:id:ameno1112:20240524183616j:imagef:id:ameno1112:20240524210115j:image
上∶のんほいパーク 下∶ゲーム内の演出

 

残念ながらステルちゃんは今年3月に天国へ旅立ってしまいましたが…

 

それでも、のんほいパークには多くの動物や植物を観察でき、美味いレストランがあり、遊園地まであるという素晴らしい観光地なわけであります。

 

で、その日はのんほいパークで楽しんだあと、豊橋モンスターハンターとのコラボイベントをやっているのを思い出しました。

のんほいパーク最寄り駅の二川から駅一つということで、豊橋駅の展示だけでも見ようと思い、向かったのです。

 


f:id:ameno1112:20240524184446j:image

f:id:ameno1112:20240524184503j:image
f:id:ameno1112:20240524184513j:image

↑先ほど紹介したステルちゃんと同じくのんほいパークにいるしょう君
f:id:ameno1112:20240524184528j:image

見応えのある展示を見ながら、何気なくお土産コーナーにめをやりました。そこにはなんと…!


f:id:ameno1112:20240524185104j:image

う、うさ団子が売ってる〜!!?

 

カムラの里出身ハンターなら必ずお世話になる、あのうさ団子が売ってるじゃないか!!?

元々関係者に配られた非売品だったあのうさ団子が食べられるということで、考えるまでもなく即購入。

 


f:id:ameno1112:20240524185854j:image
f:id:ameno1112:20240524185857j:image
中身はこんな感じ。あんこは別の容器に入っていました。顔の形のごまに色味と再現度もバッチリ。以下、お団子の種類と感想。

 

あんこオトもち

あんこの甘みを目立たせるためかほのかな甘みのある団子。王道のあんこのせ団子。

 

サイミン大福

中にチョコミントのような餡が入っている団子。ただミントの主張は激しすぎず、甘みのあとに爽やかな風味が来る。

私はチョコミント大嫌い人間なのですが、これは美味しく食べられました。他のチョコミントもこれくらいミントが強くなく、ちゃんと甘ければいいのに…。

 

雷山椒だんご

山椒が入っていることから辛いのかと思いきや、中に入っている餡に甘さの中に軽い刺激がある面白い味。

三色団子のトリとして、さっぱりとした甘みのある団子でした。

 

総じて、様々な甘みを楽しめる非常に美味しい団子でした。正直、もう一回食べたいぐらいです。


f:id:ameno1112:20240526174541j:image

↑ゲーム内でのこのメニューのうさ団子

 

豊橋を周るクエストも用意されてますので、ハンターの皆様は訪れてみる価値はあると思います。